真っ直ぐな仕事で、感謝される
こんなに気持ちいいことはない

INTERVIEW03

田渕川主任

営業部2011年入社

お客様との信頼関係が、新たな顧客獲得につながる

回収の現場から営業へとキャリアチェンジをしたのは、6年前のこと。「布施興業初の営業部を創設するので、立ち上げメンバーに加わってほしい」と言われた時は、ワクワクしましたね。会社にとって新たなチャレンジ。その第一歩に関われるのですから。
掲げる目標は、新規顧客開拓。“新規”といっても、大切なのは既存のお客様との信頼関係を深めることです。布施興業のファンになってくださったお客様が、新しいお客様を紹介してくださる。それが新規営業の理想のカタチ。見るべきは数字ではなく、人なのです。今も、営業の神髄を日々学んでいます。

モットーは「断らない営業」。感謝のことばが原動力に

モットーは「断らない営業」。感謝のことばが原動力に

私が一番大切にしていること。それは、お客さまのどんな要望にも応えること!「決して断らない」ということです。自社で対応可能な運搬処理はもちろんのこと、液体物など扱えないものでも“業界内のネットワーク”を駆使すれば、できないことなんてありませんから。
「どう処理していいか分からない」と困っていらっしゃるお客さまに、的確な提案ができた時の達成感はひとしお。中には、簡単に処分できないからと法令を守らず、不適正な処分をする業者もある中、「布施興業なら安心して任せられる」と、ご依頼くださるお客さま。その期待にしっかりと応えられることが、一番の喜び。「力になってくれてありがとう!」と感謝された時などは、さらにグッときます。

変化や失敗を怖れず、まずは動いてみる

変化や失敗を怖れず、まずは動いてみる

SDGsへの関心が高まる中、産業廃棄物を取り巻く状況も、どんどん変化しています。それでもまだ“クリーンな世の中”には程遠いのが現状。でもだからこそ、チャレンジし甲斐があります。もっと高い意識をもって、もっと多くの知識を身に付ければ、新しい価値を生み出すこともできるはず。そのためには失敗など怖がっていられません。大切なのは、まず動いてみることなのです。実はこれ、私自身が社長や専務から教えられてきたこと。次は私から後輩たちにそれを伝えていきたいですね。

MESSAGE

MESSAGEゴミ問題をクリエイティブに解決しよう!

大阪府の「産業廃棄物処理優良認定業者」に認定されている布施興業。いわば、産廃のプロフェッショナル集団です。 廃棄物処理に悩む企業が多い中、私たちならば、その課題を解決していける。“私たちだからできること”は、まだまだたくさんあるのです。
きっと、みなさんがイメージしている以上にクリエイティブなこの仕事。その面白さを、ぜひ味わってほしいですね。 将来にわたり活躍できるフィールドで、一緒に成長していきましょう!